二人は中学校時代の同級生で、現在はサラリーマンDJとして「そんサタ☆」を含め2つのFMラジオ番組の司会を務めている。又、地域イベントや大学の文化祭司会者としても活躍中!

BIOGRAPHY

1996年、MC-keiとDJ-COMは中学時代に同級生として出会う。
二人は当時からそこ知れぬ探究心を持ち様々なチャレンジをする少年だった。
空を飛ぼうとし、雑草鍋を食べ、ママチャリで旅に出て、真冬の川で泳いだ。

1999年、中学卒業と同時に離れ離れとなってしまう『仲間を繋ぐ架け橋』として二人(+もう一人)が始めたのが手作りラジオの『そんな感じでサタデーナイト☆』である。当時はまだインターネットではなくカセットテープでの録音であった。もちろんSNSもなかった。

2000年、多忙な高校生活との両立が困難となり無期限の活動休止となる。

2007年、『インターネットラジオ』としてそんな感じでサタデーナイト☆が復活。
今度はインターネットを使い『八王子と全国を繋ぐ架け橋』として番組の配信をスタート。まだポッドキャストというものが広く知られておらず先駆け的な番組となり、大人になった二人のトークで地元の枠を超え日本各地に八王子の魅力を伝え始めた。

同年、番組企画として八王子の情報誌『らぶはち』とのコラボレーション企画「そんサタが見つけた八王子美人」や「八王子新名物を開発するぞ!」、「八王子夢街道駅伝を走るぞ!」、「八王子花火大会でスターマインを出すぞ!」など数々の企画で八王子を盛り上げた。
また、この頃から市内各地で行われる祭りなどのイベントや大学の文化祭などからMCの依頼が来るようになり、地元イベントの盛り上げにも貢献している。

2017年には地域イベントを盛り上げる司会者として八王子経済新聞とYahooニュースに取り上げられ、J:COMのテレビ番組「八王子人図鑑」にも出演した。https://hachioji.keizai.biz/photoflash/1947/

2018年1月、地元八王子商工会議所がメインスポンサーとなりコミュニティFM「八王子FM」にてそんな感じでサタデーナイト☆のレギュラー放送がスタート。インタネットラジオがFM放送になったことでYahooニュースなどで取り上げられた。https://hachioji.keizai.biz/headline/2478/

2020年、地元情報誌タウンニュースにてそんサタの歩みについて取り上げられるhttps://www.townnews.co.jp/0305/2020/10/01/544704.html

2021年、「加藤用品店」「うさぎや」が新たなスポンサーとなった。
FM放送とインターネット放送により全国にリスナーが増えたことで、地元の枠を超えた多くのリスナーが参加して楽しめる番組へと成長。
地元では日本工学院八王子専門学校の授業にそんサタが協力。学生と共に特番を作成しそんサタ特番としてFMで放送した。

2022年、アシスタントMCとして、「きなこさん」、「ココちゃん」、「さくらさん」の3名が新たにそんサタメンバーに加わる。また、メインMCとして「もっさん」(中学時代の番組創設メンバー)が復活。計6名のパーソナリティで活動開始。

同年、新たに「島田電機製作所」が追加スポンサーとなった。